www.leef2009.net

結婚してもう10年が経ち、子供もあまり手のかからない年頃になりました。 そろそろ社会復帰したいなと思いつつ、夫に相談してみたのですが、「いまさら外に出て、わざわざ苦労しなくてもいいんじゃない?」と言われました。 贅沢三昧とまではいきませんが、自分たちなりのライフスタイルもある程度出来上がっていて、確かにこの先の経済的な不安などは、特にありません。 それでも毎日の暮らしを張り合いのあるものにしたいと思った時、専業主婦でも家事に役立つ資格に挑戦してみよう!と思いつきました。 そしてネットで色々と探していた時に野菜ソムリエという資格があることを知りました。 もともとは、ベジタブル&フルーツマイスターという名称の資格だったそうですが、2010年の4月から野菜ソムリエという名称に変わったそうです。 内容を見てよいと思ったのですが、ひとつ問題が発生しました。 取得するためには、講習の受講が必須のようですが、受験して合格するまでの費用が高すぎます! 家計を預かる主婦がこの資格を取るなんて私には贅沢すぎるかな・・・内容が良いだけに諦めるのが残念です。

リンクメニュー

コンテンツメニュー

Copyright © 2003 www.leef2009.net All Rights Reserved.